BuzzFeed、2018年にIPOか:ティッカーシンボルは「BUZZ」?

8692674197_87dc05ba0c_b
石田 健

石田 健

株式会社マイナースタジオ代表取締役CEO。同社を創業後、2015年に株式会社メンバーズ(東証一部)に企業売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。

新興メディアAxiosによれば、BuzzFeedは2018年にIPO(新規株式公開)する模様。

このAxiosというメディアは、元Politicoのマイク・アレン氏らが立ち上げたメディアで、最近は政治・ビジネス分野でスクープを飛ばしまくり。グローバルなビジネスメディアとしては、短期間で一気にトップクラスの地位に躍り出た。

これまで何度か噂されてきたBuzzFeedのIPOだが、いよいよAxiosが報じたことで信憑性が高まったと思ったら、CNBCが追加で報道をおこないほぼ確実となった。

ハイライト

  • Buzzfeedは、これまで総額4.4億ドルの資金を調達。最近では、2015年と16年にNBCユニバーサルから2億ドルずつの大型調達。
  • ティッカーシンボルは「BUZZ」になる?
  • 競合は、Vox、Vice、そしてNine Media(ThrillistやNowThisなどを運営)などデジタル・パブリッシャー。
  • NBCユニバーサルは、最近もSNAP(Snapchat)社のIPOにあわせて4億ドルを投資している。