1280px-NTT_DATA_Shinagawa

「年金機構のシステムはソフトバンクで、サーバーは韓国」というデマが広がる

もはや安定感のあるネタになってきたが、Twitterで日本年金機構のシステムをソフトバンク関連の企業が受注し、サーバーは韓国国内に置かれているというデマが拡散された。

00

当該ツイートはすでに2000回以上RTされているが、こちらは完全なデマである。最近では、この手の社会問題が生じるたびに、「実は韓国が…」「実は民主党政権下で在日が…」といったデマが拡散される事例が散見される。

実際にはNTTデータと日立

実際には、年金機構の「平成25年度システム開発等の外部委託の実績」によれば、システムの外部委託を請け負っている企業の多くは、NTTデータや日立製作所、日立公共システムサービス株式会社などだ。

そもそも、今回の流出は、職員がウイルスの仕込まれた添付ファイル付きメールを開封したことで、不正アクセスが実行されたためだが、システムの脆弱性についてなど、流出の詳細が明らかになっているわけではない。

ソフトバンクや韓国といったワードが悪質なデマとして使用されているだけではなく、こうしたデマによって年金情報の流出という大きな問題の原因を不透明にしてしまう可能性もある。

この問題では、日本年金機構・水島理事長が、流出件数が125万件からさらに増える可能性があるという見解を示している。

Photo : ja.wikipedia.org

話題のニュースについて話すことができる新サービスTALKS [トークス]がスタート!
ぜひ上のボタンからこの記事についてコメントを残してみましょう。

Kosuke Yamakawa

Kosuke Yamakawa

日本や世界の震えるニュースをお伝えしています。

8件のコメントがあります

  1. 年金管理システムの関係会社は正式に潔白のコメント及びマスコミを通じて日本国民の前に出るべきでしょう。
    それにしても究極にだらしない年金機構の職員とその代表者。
    恥を知れ。

  2. >そもそも、今回の流出は、職員がウイルスの仕込まれた添付ファイル付きメールを開封したことで、不正アクセスが実行されたためだが、システムの脆弱性についてなど、流出の詳細が明らかになっているわけではない

    問題の本質をまるで解ってない。万が一個人単位でそういったことがあっても未然に防ぐシステムがあって当然なのに(民間では当たり前)まるで出来てなかった話であってそんな杜撰なシステムを構築した会社と容認してしまった官庁のトップに最大の責任がある。また流出した時点でシステムの脆弱性は露見している。詳細などは必要ない。こんな常識的なこともこの記者はまるで解ってない。

    1. システムの脆弱性といえばメールというシステム自体がもう危ないよね
      だって送り元の詐称が容易にできるんだから。

      この際 国が運営している機関とか大事なデータ扱ってるところは限られた場所のみ通信、連絡できるようにした方がいいんじゃない?
      ほんの少しでも情報公開できる環境作っちゃうと出しちゃいけない大事なものまでお漏らししちゃう

  3. 私もしばらく調べてたのですが、つい先ほどデマと判断しました。
    総務省と厚労省が開示してたリストによると、ソフトバンクは旧社保庁の時代に
    厚労省統合ネットワークの受注を取ってましたが東芝との共同構築を2007年から、
    運用は2008年~で、バックアップサーバーについては東芝サイドの一般論文から
    見つけた内容によると場所は遠隔地ですが国内でした。統合なので社保庁も含まれたわけですが、年金データベースを扱う話は見当たらないことと、社保庁自体が
    2009年には廃止されてるんですよね。その後、2011年にも次期統合ネットワーク
    の関係で落札してましたが、国内遠隔地に作ったバックアップサーバーと、その
    管理業務での国内大手との提携をもつソフトバンクがわざわざ韓国でやる理由も
    ないでしょう。そもそも外国におくわけありません。
    それから少しズレた個人的な感想ですが、
    ネットにある様々なデマについては事の真偽よりも悪質さが前から不愉快でした。
    極端な例では汚染デマで亡くなられた農家の方もいるわけで、こういう風説が
    増えるほど重要な真実は藪の中に隠れてしまい一般人は扇動されやすくもなり
    戦前の日本でも貧しい農民を扇動した悪人がいた事からも、これは日本人の弱点で
    あり何らかの予防が必要だろうと私は思います。

  4. ツイの引用を画像でやるのは正しい引用方法じゃないだろ。ツイの埋め込みでやれ。小保方かおまえは。

  5. ①2010 年(平成 22 年)度
    厚生労働省ネットワーク(共通システム)の最適化実施評価報告書

    2 0 1 1( 平 成 2 3) 年 8 月 2 5 日
    厚生労働省行政情報化推進会議決定
    ・・・
    (イ) 次期統合ネットワークの回線・機器に係る供給業務の調達
    【一般競争入札(総合評価落札方式)】

    2011 年 4 月 1 日:ソフトバンクテレコム株式会社と契約
    (契約期間:2011年4月1 日~2015 年 3 月 31 日)

    http://www.mhlw.go.jp/sinsei/torikumi/03/dl/10-06.pdf

    以上事実。

    ②ソフトバンクテレコムと韓国KT社がデータセンター事業で合弁会社を設立

    合弁会社の資本構成は、KTが51%、ソフトバンクテレコムが49%で、2011年9月の設立を予定しています。「KTは韓国最大の通信会社で、固定通信No.1、データセンターNo.1という実績を持っています。提携する相手としては、間違いなくベストパートナーだと信じています」(孫)。

    データセンターは、KTがソウルに持つセンターのほか、釜山に建設中のセンター(2011年10月完成予定)を活用します。孫は、韓国にデータセンターを置くことのメリットとして、「近い」「安い」「高いICTの先進性」の3点を挙げました。
    http://www.softbank.jp/corp/news/sbnews/sbnow/2011/20110616_01/

    以上事実

    確かに年金データーが反日韓国KT社との子会社で管理されているかの裏は取れてませんね。
    ただソフトバンクがネットワークシステムを落札し最近まで運用していたことと、バックアップデーターサーバーをコリアで運用していることは事実。

    ①と②が合体してもおかしく無い状況であるのも事実。

  6. 韓國や民主黨のなまえをだすのは自由民主党から指示されているねとうよなんだよね。

    ねとうよの尊氏田母神俊夫もイスラム國や
    沖縄県知事を侮辱する嘘を拡散したし
    田母神を支持する支援者からの募金を横領したよね。

    右翼は必ず嘘を言う。

  7. 端的に言うと
    田母神後援会のお金を横領してたのは
    韓国クラブの常連で朝鮮の歌を熱唱していた幹事だな。
    正確に言わないと誤解が生まれるぞ。
    悪者になりたいのか?手前