john-nash

数学者ジョン・ナッシュ氏が事故死:ゲーム理論に功績、映画『ビューティフル・マインド』も

アメリカの数学者ジョン・ナッシュ氏が、妻とともにアメリカ・ニュージャージーで交通事故に遭い死去した。享年86歳。

ジョン・ナッシュ氏とは

ジョン・ナッシュ氏は、現在の経済学・政治学などで大きな地位を占めるゲーム理論の基礎に大きな功績を果たしたアメリカの数学者。

現地からの報道によれば、ナッシュ氏と妻のアリシア氏は土曜日の現地時間4:30分に乗っていたタクシーが事故に遭い、死去。ドライバーがコントロールを失って、レールに激突したとされている。

ナッシュ均衡で知られる

ナッシュ氏は、1994年におなじくゲーム理論の基礎を築いたラインハルト・ゼルテン氏、ジョン・ハーサニ氏とともにノーベル経済学賞を受賞している。

同氏が、カーネギー工科大学からプリンストン大学に移る際の、指導教官による推薦状に「この男は天才である。」とだけ書かれてていたエピソードは有名。

映画『ビューティフル・マインド』で世界的な知名度

また同氏は、統合失調症を患っていたことでも知られており、映画『ビューティフル・マインド』では、彼の数学者としての偉業とともに、統合失調症に苦しむ人生が描かれている。

同作で、ナッシュを演じた俳優ラッセル・クロウは、Twitterで哀悼の意を表明している。

Stunned…my heart goes out to John & Alicia & family.
An amazing partnership. Beautiful minds, beautiful hearts. https://t.co/XF4V9MBwU4

Photo :www.famous-mathematicians.com

話題のニュースについて話すことができる新サービスTALKS [トークス]がスタート!
ぜひ上のボタンからこの記事についてコメントを残してみましょう。

Kosuke Yamakawa

Kosuke Yamakawa

日本や世界の震えるニュースをお伝えしています。